I like the traditional South Indian filter coffee.
南インドはコーヒーの産地。ここ10年ほどは、コーヒーチェーンが全国展開し、エスプレッソやカフェラテ、カプチーノのマシンが普及して、いかにもグローバルなコーヒーが主流になった。
しかし、南インドには、南インドらしい、昔ながらの淹れ方、飲み方、があるのだ。サウスインディアン・フィルターコーヒー。デコクション。すなわち抽出コーヒー。関心のある方は、ぜひSouth Indian filter coffeeで検索してほしい。
13年前、初めてバンガロールに来て、タージ・ウエストエンドに滞在した時、このコーヒーを飲んで感動したものだ。
ローカルの食堂などでは今でも気軽に飲めるが、ちょっと雰囲気のいいところで、となると、タージやオベロイ、ITCなど、インド系のホテルで注文するのがお勧めだ。
コーヒー、ミルク、セパレートで準備してもらい、自分で好みの濃さに調整して飲むのが楽しい。
今日は久しぶりにリラックスすべく、タージのスパを利用する前に、カフェに立ち寄って読書をしつつ、味わった。
個人的には、オベロイホテルのテラスで、麗しい庭を眺めながら味わうのが好きだ。
コーヒー1杯、決して安くはないが、サーヴィスはいいし、ビスケットはたっぷりついてくるし、なによりいい雰囲気の中で、読書や書き物ができるのは、とてもいいものである。