平日のアルコール解禁は午後6時以降。と、自分なりにルールを決めている。しかし昨日は集中力も低く、作業も捗らず、雨を仰いだり、猫らとだらけたりする時間が長く。
それならもう、ワインでも飲みながら読書をしようと、5時過ぎに、お気に入りのKRSMAの、ソーヴィニョン・ブランを開ける。ほどよく冷えて、グラスに細かな結露があらわれるさまを眺める、ささやかな幸せ。
本日のおつまみは、ムンバイ在住時、すなわちかれこれ10年前からお気に入りのヘルシースナック。このブランドはラギ(雑穀)や大豆などのヘルシーなスナックを製造しており、どれも、おいしい。ラギというのは、栄養のバランスがよい雑穀で、遥か昔からの食べ物。貧困層や農民らにとって、このラギで作る餅のような「ラギボール」は貴重な栄養源だ。むかし「ローカルフード探検隊」でラギボールが「売り」の店を訪れたことを思い出す。
昨夜の夕飯は、イワシのフライだった。飲んだ後の調理は面倒に思えて辛いが、昼間、Freshtohome.comで注文しておいた「本日のお買い得」イワシが、新鮮だったので、さっさと調理せねばと自らを鼓舞する。我が家において、廉価な魚は、いまひとつの鮮度の時には猫用に、鮮度が高い時には人間用に調理される。
イワシは煮付けにしてもおいしいが、我が家ではフライが一番人気。ついつい多めに揚げてしまう。他におかずを作るのが面倒だったが、さすがにご飯と味噌汁とイワシだけではいかんだろうということで、熟したトマトを良質のオリーヴオイルとバルサミコ酢、岩塩で和える。それだけで、おいしい。トウモロコシは皮ごと丸ごと、オーヴントースターで蒸し焼く。しょっちゅう、やってる。簡単で、おいしい。
マニプール産の石鍋で炊いた炊きたてご飯と味噌汁が、イワシとよく合う。写真には3切れだけ上品に供しているが、実際には、おかわりに次ぐおかわり……。こうして客観的に見てみるに、「太りやすい年頃」云々ではなく、やはりわたしは食べ過ぎているなと、改めて思う。
筋トレ、頑張ろう。