記念日続きのお祭りシーズン突入のマルハン家は、節目の年とはいえ、いちいち祝するのも手間なので、インド結婚記念日をそこそこちゃんとやろうということにして、昨夜は軽め。普段はマハラーシュトラ州ナシック産のスパークリングワイン、Chandonで満足のところ、昨日はいただきもののシャンパーン、Moëtを開けた。ふむ。やはり香りが微妙に上品でおいしいのだ。
……と、乾杯には気合を入れたが、料理はといえば……。餃子と焼売と小籠包を足して3で割ったような、雑な我流料理。おなじみ韓国料理店アリランのニラや大豆モヤシを軽く茹で、近所のポークショップの豚バラ肉と共にブレンド。ニンニク、生姜、茅乃舎のだし、コーンパウダー(片栗粉代用)、塩胡椒、酒、みりんなど、毎度、適当に投入して混ぜる。
いつだったか手抜きの焼売作りをやっている動画を見て以来、気に入っている料理法を応用。クッキングシートの上に、スプーンですくった具を、ぺ、ぺ、ぺ、と並べて、その上に餃子の皮を被せて形を整え、ひっくり返してフライパンに載せて焼くという荒技。写真は、ひっくり返している途中。具の部分が焼けるとハンバーグ風の見栄えになって、食欲をそそる。
餃子を包むのが面倒な時にはこれがいい。というか、味わいもなかなかいけるのだ。食事はこれとお吸い物で終了という、ハレの日とは思えぬ手抜きであったが、ふふふ。デザートが充実していた。Lavonneのおいしいフレンチ的スイーツをSwiggy経由で注文していたのだ。配達途中、若干ダメージを受けてはいたが、そこそこ大丈夫。
夫の好物エクレアをはじめ、チーズケーキやオペラ、ココナッツミルク系ムースなど。贅沢にも5種類を少しずつ切り分ける。かなりリッチ(濃厚)かつ甘めなので、少量で満足。それなりに、めでたい感じの夕餉であった。
ついでに、撮り溜めていた食べ物関係の写真を。
🥣以前も紹介したが、このごろはオーガニックのオートミールと好みのナッツ類で、自家製グラノラ風を作る。最初はオーヴンで焼いていたが、フライパンで煎るのでも十分にいける。ほんと、おすすめ。シリアルの上に、スイートライムやザクロ、イチゴを軽く煮詰めたソースなどをかけて、朝からおいしい。
🍝先日、オンライン・クッキングで使ったDiSanoのスパゲッティが余っていたので、玉ねぎをじっくりとカラメル状に炒め、バジルのペストを加えたシンプルなパスタを。先日も記したが、こういうシンプルなものがとてもおいしかったりするのだ。付け合わせのトマトは酢と砂糖でマリネしたもの。これもまたさりげなく美味。
☕️先日、久しぶりにインディラナガールへ赴いた際、またしてもARAKU COFFEEに立ち寄った。ムンバイで人気のレストランMASQUEを経営し、ARAKUのフードメニューも監修するデキる女性アディティも来ていて、久しぶりに挨拶を交わす。ちなみに彼女が着ていたTシャツがかわいかったので褒めたら、その夜、Facebookのポップ広告にそのブランドのTシャツが出てきて驚いた。最近のアルゴリズムは人の心まで読むのか😅
🍔それはそうと、シェフのラーフルが、お勧めの料理を提案してくれる。新作のパンプキンスープとフライドチキン・バーガー。デザートも食べていけというが、一人で食べ尽くしては夕飯が食べられなくなるので次回に。ここの料理は、食材もすべて高品質。パンもキッチンで焼いていることもあり、どれも安心のおいしさだ。フライドチキン・バーガーは、秀逸の味わいだった。また食べたくなってきた。
🥻蛇足だとは思ったが、昨日の坂田のテイラー・スイフトなファッション😅 服について関心を持たれていた方、数名いらしたので、説明しておく。上はサリー用の既製ブラウスをMyntra.comで購入。これはダンスの際に着用していたものと違い、伸縮性がないので、大きめを購入して脇を軽く縫った。サリーブラウスだけあり、丈が短いので、最初はそのまま、腹を出して撮影したのだが、静止画はまだしも、動くと見苦しかったため、下にタンクトップを着た。ボトムはデカトロンのスポーツ用スコート。インドはこういう「仮装」に便利な服が廉価かつ種類豊富に揃っているので、ほんと、楽しい。