アイスクリームが食べたくなった土曜の午後。フードデリヴァリーのSWIGGYで、先日購入して気に入ったNICのアイスクリームを注文しようとしたが、急にクルフィが食べたくなった。
高評価の店を検索したところ現れた GRAMEEN KULFI。ムンバイ在住時、お気に入りのPARSI DAILYでよく調達していた円盤型のクルフィもある。試しにいろいろな種類を買ってみる。
届いたそれらの、パッケージの魅惑的なこと! それぞれの箱に、インドの多様性を映す文化やライフスタイルの紹介がある。
原材料は最低限。シンプルな円盤クルフィに至っては「牛乳と砂糖」のみ。それでこんなにも風味豊かなアイスになるのだから、インドの牛乳は本当においしいものだと再確認する。
超絶濃厚につき、円盤一枚を夫と半分に分けて食べ、コーヒーを飲む。満足。
マハラシュトラ州プネ発ののこのブランド。バンガロール店は我が家の近所にもあるらしく、速攻で届いた。
クルフィ好きの方、お試しあれ。
*一応、素焼き入りと棒アイスも少し味見をした。素焼きは舌触り滑らかなものの、今一つ口に合わない思って原材料を見ると、ミルクと砂糖のほかに増粘安定剤 (stabilizer)が入っていた。
なるたけ食品添加物を避けた食生活を送っていることから、ちょっとした舌触りの不自然さにも敏感になっている。個人的には円盤クルフィと棒アイスがおすすめ。