月曜は、急用で夕方外出。7時半に自宅に到着したら、すでに夫が帰宅していた。本当は、途中で夫をピックアップして、久々に外食でも……と思っていたのに、夫はタクシーで帰ったらしい。
冷蔵庫にあるのは週末の残りの豚バラ肉。冷やご飯。Bigbasketで注文していたオーガニックのグリーンピーと、トマト……。
ジャガイモ&ニンジンは、いつも、ある。
というわけで、焼き飯とポテトサラダを作ることに。
豆の皮むきを夫に頼み、わたしは他の準備を。
「ねえ、これ、全部、剥くの〜?」
「ねえ、どうして最初っから剥いてあるの、買わないの〜?」
いちいち、うるさい。
頼む。
静かに、ひたすら、剥いてくれ。
豆もまた、キャベツと同様「堅い」ので、ひとまず、茹でる。
ニンニク&玉ねぎのみじん切りをごま油で炒め、そのあと、小さく切った豚バラ肉、トマトを加えて調味。そのあと、茹で上がった豆を入れる。豆、多すぎるんじゃないか? と自問したが、まあ、いい。身体にいいものは、多めでいいのだ。
ポテトサラダ。塩胡椒で味付けし、食べる前に、マヨネーズを控えめに加えた。
自分で豆を剥いた、というだけで、おいしさ倍増している様子の夫。翌日の弁当に残しておくつもりだったのに、すべて二人で平らげた。さすがにポテトサラダは少ししか食べなかったが。
やはり、我々は、食べ過ぎなんだな。
こうして、記録を書いていると、しみじみ実感する。食べ過ぎだ、ということを。