先日、ミューズ・クリエイションの太極拳メンバーと、ベンガル料理を食べに行った際に、「今後もこのような機会を……」ということで、早くも第2回。
ただランチを食べに行く……というのでは、わたし自身、参加するモチベーションが高まらないので、やはり情報をシェアしたく、便宜上「ローカルフード探検部」としてもらった。過去の探検隊ほどの暑苦しさなく、淡々としたムードを出したいことから、探検部である。
このニュアンス、あまり世間には伝わりそうにないが、ともあれ。
大人数過ぎてもローカル店では不都合があるので、さりげなくメンバーに声をかけたところ、今回は9名の参加。すでにマキシマムな感じではあるが、この場で、「部長」「副部長」が暫定的に決まり、わたしは蘊蓄を語ったり、注文をしたりという担当のようである。
さて、今回訪れたのは、我が家からほど近いマンガロール料理の店。実は過去のローカルフード探検隊第1回で訪れた店だ。
部長となったメンバーが、英語の先生から聞いて行ってみたいとのことから、この店になった次第。
ここでは、わたしは店の内容に触れず、写真とキャプションだけに留めておく。参加者からの感想で、状況を知っていただければと思う。
久しぶりに訪れたが、とてもおいしい料理でみな喜んで食べていた。よかった。
前菜の2品。アサリ貝(左)、豚肉(右)。豚肉は皮付きで、歯ごたえのよい料理。
これらの料理については、みなさんの感想からアイデアを得ていただければと思う。また、最後に過去の探検隊レポートのリンクもはっておくので、ご興味のある方はぜひどうぞ。
【感想01】部長
本日のお店は英語の先生(マンガロール出身)お勧めのマンガロール料理屋さん。インドに来てから、ほとんどシーフードを食べていなかったのでそれだけでテンションがあがります!
何を頼んだかは副部長の感想を読んで頂くとして、、、今回のお気に入りは "ポムフレットのフライ" と "ニールドーサ" です。
フライは味付け調理共に絶妙で、家だったら手で持ってかぶりつきたい位。ドーサは焼売の皮が分厚くなったようなもので、油っぽさ皆無でカレーにも合いバクバクいけます。
お店の外見は少しギョッとしますが、中は綺麗で店員さんの対応も良かったです。本日のお勧めメニューも用意されているので、季節を変えて訪れてみるのも楽しいかも。
◎マンガロール料理
カルナタカ州南西部エリアの料理。ココナツ、カレーリーフ、チリ、生姜、にんにくをよく用いる。アラビア海に面しているので魚介も有名。下にも出てきますが、近隣のウドゥピ料理と相互に影響しあっていて多くの共通点がある。ちなみに。。ウドゥピはマサラドーサ発祥の地だとか。
◎Cocoom Juice
調べるとKokamやGarciniaという名前で出てきました。その果皮から作られているジュース。HCAというクエン酸によく似た構造を持つ物質を含み、ダイエットに効果があるとされている。日本でもガルシニアという名でダイエットサプリが販売されていますよね。
◎Khubey Sukkah(Marwai Sukkah)
マルワイとは貝類全般を指し、貝類をドライにスパイシーに調理したもの。ココナツオイルでターメリック、唐辛子、胡椒、クミン、コリアンダー、マスタードシード、フェンネル、アジョワンシード、カレーリーフを炒め、ペーストした玉ねぎ・ニンニクを加え、貝を入れて蒸し煮したもの。
◎Sannas
マンガロリアン・イドゥリとも言う。ウドゥピ料理・マンガロール料理のイーストをきかせたイドゥリ。
◎Red rice
レッドイーストライスや、レッドグレインライスとも言う。紅麹が付着した米。日本で言うところの古代米の赤米とは別物みたいです。
◎Neer Dosa
ニール(Tulu語で水)+ドーサ(Kannada語)Udupiエリアの料理。フィッシュカレーやチキンカレーとも合うが、スイーツドーサとしてココナツとジャガリを混ぜたものなどとも一緒に食べる。
◎Mutton Roce Curry
普通の油の代わりにギーを使用するマンガロリアンスタイルのカレー。Roceとはココナツミルクのこと。
【感想02】副部長
メニュー
◎飲み物
Cocoom Juice
コンカン地方で取れるコカムという実のシロップを水または炭酸水で割った飲み物。
◎前菜
Khubey Sukkah (2~3人)
あさりのスパイス炒め。スパイシーだが、ココナッツにより辛さ控えめ
Pork Pepper Fry (2~3人)
ピーマン、玉ねぎと豚肉の炒め物
◎メイン
Pomfret fry
マナガツオのマサラ付けフライ。全く辛くなく、臭みもない。頭までバリバリたべれる。
Mutton Roce Curry
マトンとココナッツミルクのカレー。
Crub Curry
カニとココナッツミルクのカレー。絶品!
◎主食
Neer Dosa (2枚セット)
挽きたての米粉から作られた、しっとりしたパンケーキ。
Sannas (2個セット)
お米から作った蒸しパン。イディリーに似ている。
Red Rice
ぷくっとした大ぶりのお米。ケララの赤米よりは赤くない。
#近辺はデリバリーしてくれる。
沿岸地域のお料理でシーフードを使い、ココナッツミルク仕上げのものも多く、日本人の口に合いやすいお料理だなと思いました。美穂さんのリクエストのおかげもありますが、全体に辛味が控えめです。今まで食してきたインド料理の中で最も好きな味でした。
自分のレパートリーとして家庭の食卓に出し、頻繁に食べたいお料理でした。始めに出てきたコカムジュースのルビー色はとても綺麗で、少し酸味のある味はお料理をいっそう待ち遠しくさせました。出てきたお料理は本当にどれも美味しく、逆に驚きました。人気店のようで店内も9割席がうまっていました。私にとってはインドの方と日本人が互いに譲るところなく、味覚が合う料理を発見した気分でした。
【感想03】
マンガロール料理、美味しかったですね~。魚介類が豊富でしたし、豚とマトンがパサパサしていなくてジューシーに煮込めていたのがナイスでした。「いかにも」というインド料理ではなく塩分もスパイスも控えめだったので、普段使いのお店としてリピートできそうです!
【感想04】
インドでの初めてのインド料理。貝・ポーク・マトン・蟹・魚、どれも美味しく頂きました。多くの方が見えたので
いろいろな種類を食べることが出来、またランチで外食することがないのでとても贅沢なお昼を過ごせました。次回も楽しみです
【感想05】
「店に入る際、外の看板と入り口を見て少し不安になりましたが、店内はキレイで一安心。辛さがあまり得意でない上に、ローカルフード初心者ですが、どのお料理もとっても美味しくいただけました。
個人的に好みだったメニューは、前菜の豚炒め?と魚(pomfret)のフライとカニのカレーでした。臭みもなく、とっても美味しい! 注文時に辛さ控えめとお願いしてくださったおかげで、辛さも全然大丈夫でした。辛さが苦手な方は、注文時にお願いするとよさそうです。また、初めて食べたNeer Dosaも、素朴な味でもちもちしていて美味しかったです。
シーフードメニューが豊富で、色々と他のメニューも試してみたくなりました。デリバリーも可能だという耳より情報も! また利用したいと思います。」
【感想06】
・入り口と店内が違いすぎて、イイ意味で期待を裏切られました。飛び込みでは絶対入れませんね。
・魚介に臭みが全くなく美味しかったです。
・ポンフレットのフライ。油の臭みも過剰な油もなく、あっさりして美味しかったですね。
・お給仕が大変だろ!と思うのに、グラスギリギリまで飲み物を入れるインドのサービス。これはサービス精神なのか、なんなのか。が私は大好きです。ここのコカムジュースも期待通りでうれしかったです。
・バンガロールに住むまで、インドの炭水化物はナン!だと思っていたのに、チャパティ、アッパム、イドゥリ、ドーサなどなど…昨日はドーサのしっとりバージョンまで。住んでみないと分からないものですね。
■4年前のローカルフード探検隊@MANGALORE PEARL (←Click!)
↑つくづく、インド料理が大好きで前のめりなメンバー(PAKAKO隊員&YUKO隊員)の情熱によって続いて来た探検隊だったと思う。