久々に、髪を切りに行こう。ついでに市場調査的探訪をしようと家を出たのが正午ごろ。
まずは新居向けの家具を探しに近所のアンティーク・ショップへ。ここでもまた、ぐっとくる家具があれこれと。今月中には目星をつけるつもりが、15年前の現居購入時よりも遥かに選択肢が増えていて、まだまだ絞り込めない。
家具を決められない一方で、小物に目移り。インレイ(木象嵌)の『ラーマーヤナ』及び、サラスワティ、ラクシュミ、ガネーシャの日本製タイルは購入決定。アンティークと日本製のタイルについても書きたいことは尽きぬが、終わらないので割愛。
ミューズ・チャリティバザールや音楽会、セミナーなど、これまでミューズ・クリエイションのイヴェントを何度も開催させてもらっていたレストラン「1Q1」が、昨年のミューズ・チャリティフェストの一環である「ミューズ2020丼」企画に参加してくれたあと、改装するとの話を聞いていたが……。
そもそも、インディアン・エクスプレス(新聞)の印刷工場を改装して作られていた店舗が、度肝を抜かれる次元でファンキーに「大改装」されていた。以前よりも遥かに、ゲストが多い。すばらしい。なじみのマネージャーに店内を案内してもらいつつ、パンデミック世界を見越してのオープン空間の充実ぶりなどにも目を見張る。
軽くランチをとって、ヘアサロンに向かう予定が、インド友らのグループに遭遇。誘われ共に食事をして別れる。
UBシティ近くのヘアサロンで髪を切った後、近くのGOOD EARTHやNICOBARをのぞく。ドライヴァーにはバンガロール・クラブに駐車して待機してもらっている。徒歩10分程度の距離だからと、久しぶりに歩いていたところ……。途中で、すてきなインテリア&家具店に目が留まる。かつてインディラナガールにあったこの店。数年前に移転したとのこと。
OMG……。ここの家具や照明がまた、どストライク過ぎて、どうしたものか状態。オーナーの女性に案内してもらいつつ、ストーリー性のある商品に、いちいちハートを射抜かれる。いくつもの店で魅力的な商品が鏤められており。それぞれの店から「これだ」と思うものを選び抜き、嗜好に一貫性を持たせつつ、うまく調和させたいものだ。
最後にバンガロール・クラブに立ち寄り、ワインなどを購入。花屋だった場所に本場ドイツ風のソーセージショップ Meister Wurstの小さな店舗がオープンしていてうれしい。かつては、Bon Apetitのソーセージを食していたが、ここのもかなりいいのだ。
インドは深い。
他にも訪れたいアンティークショップが数軒あるのだが、選択肢が増えて取捨選択に頭を悩ませることになりそうだ。旅に出られないかわりに、時空を超える時間旅行を、今は楽しもう。
*Vermilion house
英国統治時代のカントンメント(駐屯地)にほど近い住宅街にあるアンティーク・ショップ。オーナーのウマが案内してくれた。彼女とは共通の友人知人が多いのだが、わたしが会うのは初めて。それぞれの絵画や家具の話を聞きながら、話がはずむ。いくつかの家具や小物の購入を決めた。不具合の修繕含め、手入れをしてもらう。
➡︎https://www.facebook.com/Vermilion-house-193670894039792/
*Suzy Q by 1522
シックな内装のアジア料理レストラン「1Q1」が、目を見張るほどダイナミックに改装されていた。建築物の魅力を最大限に生かした、無駄なく楽しいインテリアに感嘆する。オーナーのアニルダに改築の経緯を聞きながら、つくづく若者の行動力に感嘆する。
➡︎http://suzyq.in
*Good Earth/ Nicobar
インド全国展開で知る人も多いこの店については、これまで何度も記してきたので割愛する。新居の食器類などを、ここでまとめて調達しようかと思い下見に。しかし、実用性を考えると、まだまだ検討の余地あり。
➡︎https://www.goodearth.in
➡︎https://www.nicobar.com
*The Purple Turtles
小雨の降る中、何気なく歩いていたこの店に遭遇できたのは幸運だった。聞けば、我々新居のデヴェロッパー(Total Environment)の家に住む人たちにも顧客が多いという。納得だ。ソファーは腰掛けてみないとわからないから、どこで買うか迷っていたが、ここのソファーはかなり座り心地もよく、すでにあるテキスタイルのサンプルも、好みに合うものが多々あり。インドはカスタム・メイドが一般的なところも魅力。
➡︎https://thepurpleturtles.com
*Meeister Wurst
バンガロール郊外にファームを持つドイツ・ソーセージのブランド。Bon Apetitと同経営。Bon Apetitは冷凍されたものがスーパーマーケットなどで販売されているが、こちらは新鮮。かなり高級ではあるが、味がいい。なにしろ、Bon Apetit同様、化学調味料系の添加物が入っていない自然の味なのが魅力だ。
➡︎https://www.meisterwurstindia.com
➡︎https://bonappetitindia.com
*Bangalore Club
英国統治時代に創設された由緒ある会員制の社交スポーツクラブ。「スポーツクラブ」というと、エクササイズのためのスポーツジムのような場所を想像する人もいるので、概略を記しておきたい。
インドの都市部には、英国統治時代に創設された由緒ある会員制スポーツクラブが点在する。たとえばムンバイには、ジムカーナクラブ、ウィリンドンクラブ、クリケットクラブ、ヨットクラブなどがあり、ゴルフやテニス、クリケットや乗馬などのスポーツを楽しめる。
バンガロールクラブのメンバーであれば、インド国内だけでなく、英米ほか、オーストラリアやニュージーランド、シンガポール、スリランカなど、英国統治下にあった国にある提携クラブにも、自由に出入りすることができる。
バンガロールの中心地にあるバンガロールクラブは、1868年に誕生した。プールやテニスコート、スカッシュコート、バスケットボールコートなどのスポーツ施設をはじめ、時間が止まっているかのようなライブラリー、ダイニングルーム、バーラウンジ、カフェテラス、スーパーマーケットなどのショッピングエリア、そして宿泊施設などが併設されている。……といったことを過去にも記録しているので、こちらをご覧ください。
◉英国統治時代の面影残す社交の場、バンガロール・クラブ
➡︎https://museindia.typepad.jp/2020/2020/02/blr.html