« 最近のマルハン家の食卓。撮り溜めていた写真をピックアップ。 | メイン | 🇮🇳麗しき美味チョコレート。かつてタバコ会社だったITCの現在。 »

2021/12/06

坂田マルハン美穂🌻 南インドのバンガロール在住。福岡市出身。東西南北の人。東京で旅行誌の編集者/ライターを経て1996年に渡米。NYマンハッタンで出版社を起業。ワシントンD.C.、カリフォルニア生活を経て、2005年インドに移住。日印を結ぶ仕事に携わる。ミューズ・クリエイション(NGO)主宰。著書にNY生活を描いた『街の灯』。デリー出身の夫&4猫と暮らす。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ


●インド生活16年目。世界は目まぐるしく移りかわれど、食生活は温故知新。この地で育まれた良質の素材を中心に、身体によさそうなもの、おいしそうなものを、シンプルに食す日々です。
●夫は北インドはデリー出身のインド人ですが、辛いものが苦手。家庭のインド料理は食べますが、外食のインド料理は滅多に食べません。一方、日本料理は大好き(納豆以外)。食生活においては、意見の相違はみられません。
●食材の銘柄や購入先など、バンガロールに暮らす日本の方からよく尋ねられることを記していますが、栄枯盛衰激しい土地柄。情報はたちまち古くなる可能性があることを、ご理解ください。

カテゴリー

Powered by Typepad