義姉一家が来るので、鶏肉料理でもてなそうと思っていたのだが。ガンディの生誕日が祝日でも、肉屋はオープンしているはずだった。にもかかわらず、お休み。
しまった。冷凍保存をしている肉類はほとんどない。唯一、先日購入していたマナガツオと、スープにしようと思っていた鶏肉の胴体部分が残っている。
というわけで、急遽、マナガツオのフライ、鶏ガラスープ、サラダを作ることに。
野菜店のNamdhari'sで、ときどき見かけるミルキーマッシュルーム。もう、何年も前からあるのだが、店頭に並ぶのは、気がむいたときだけ、という状況なので、見かけたら、買う。
やや多めのオリーヴオイルで炒める。塩こしょうで味付けして、このまま食べてもおいしいのだが、この日はサラダのトッピングに。
茹でたホウレンソウ、ザクザクと切ったトマト、ネギ、そしてマッシュルームを載せたサラダ。
スロークッカーに鶏肉(主に胴体の骨)とショウガ、水を入れて、数時間煮込む。その後、ニンジンと大根も加える。ヘルシーな薬膳風料理。
深底のフライパンで、マナガツオをフライにする。エアフライヤーを使わない、油にての、「本気のフライ」である。
おもてなし料理というには、かなり大ざっぱではあったが、焼きたてのパンもいい塩梅で仕上がり、おいしい夕餉であった。
甥のナヤンは、プリンも焼きたてパンも、おいしそうに食べていた。よかった。