数日前のこと。「Yataiiで母の日の特別弁当ミールが用意されているみたいだよ」と夫。母ではないので母の日を祝われる理由はないのだが、久しぶりに日本食を食べに行きたかったので、予約を入れてもらっていた。
ちなみに「BENTO BOX」とは久しく、海外の外食産業にて認知されている言葉である。日本食に限らず、各種料理を松花堂風の弁当箱に入れて供する店もある。
日本人シェフから、弁当の内容について希望を尋ねられる。「天ぷらは、エビとかシーフード」「鉄板焼きは、ビーフかな」「刺身はサーモンとか、ハマチ。赤みのマグロは好きじゃないです」「寿司は、ウナギ、イクラ、トロ……」と、ストレートに希望を口にする夫。おいおいおい。いくらなんでも、リーズナブルな特別メニューにそれは贅沢すぎるというか、無理なお願いだろうと苦笑する妻。だが、わたしとて、好みは夫と全く同じ。
もちろん、すべてのリクエストが反映されるとは思っていなかったのだが、トロ以外はすべて網羅されていて、感嘆! チリ産の白ワイン(シャルドネ)も程よく冷えて美味で、今回もまた、満足のランチであった。
デザートには、シェフの故郷、沖縄のお菓子「サーターアンダギー」が抹茶アイスに添えられていた。これもまた、我が好みのお菓子で美味! 昔はホットケーキミックスで「なんちゃって」を作っていたものだ。これはインド人の口にも合うスイーツだと思う。インドは黒糖など天然の糖が豊富だから、材料も手軽に揃いそう。いつか作ってみよう。